2013年11月13日水曜日

介護福祉コース 高齢者疑似体験


介護福祉コースの2年生が、生活支援技術Ⅳの授業として、高齢者疑似体験を行いました。



----------------------------------------------------------------
感想
  • 利用者様の立場に立って初めて、また改めて気づくことがあり、その気づきがよりよい介護方法や声掛けにつながることを感じました。
  • 利用者役になって、私の事をまず知って頂きたいという気持ちを持ったので、まず相手を知ることが大切なのだということが学べました。
  • 優しいトーンの声や、思いやりが伝わる声掛けをしてもらえるだけで穏やかな気持ちになれ、行う事が面倒にならず楽しみになると思いました。
  • 入学前のキャンパス見学会でも体験しましたが、今回は講義や実習を通して様々な知識・体験をしてきたためか、入学前と考え方や視点が変わっており面白く感じました。
このページの先頭へ戻る