2014年7月25日金曜日

栄養 College Life Vol.11 「健康フェスタ」参加



「健康フェスタ」のスタッフとして参加しました 

平成26年7月5~6日、松山市のアイテムえひめにおいて健康フェスタが開催され、会場には健康に関するさまざまな展示物が設営されていました。

私たちは愛媛県栄養士会のブースの中のスタッフとして参加しました。
本学の授業で作成した栄養指導教材を活用して、野菜や果物を当てるなぞなぞBOXやジグゾーパズルも設置しました。

<なぞなぞBOXコーナー>


会場にはたくさんの人だかりで栄養士会のブースにも行列ができ、昼過ぎまで途切れませんでした。参加している栄養士さんのお話によると、いままでにない盛況だったそうです。また、食育パズルコーナーでは「やさいをたべよう」、「すききらいをなくそう」の絵合わせに、小さな子ども達が真剣な顔でパズルに取り組んでいました。

<食育ジグゾーパズルコーナー>



最初は楽しんでもらうことに苦労しましたが、だんだん慣れてきました。幼児・学童の年齢に応じた言葉の理解度など普段学ぶことができないことが学べ、貴重な体験ができました。また、ベテランの管理栄養士さんが栄養相談、健康相談に対応している場面を直接観察することができ、とても勉強になりました。この経験をいかして、今後の学習に役立たせたいと思います。



このページの先頭へ戻る