2014年8月11日月曜日

幼児教育学科 図書館ボランティア

7月19日 土曜日 今治中央図書館でのお楽しみ会を幼児教育学科の学生が行いました。

 この日は、子ども24人、大人15人、合計39人が来てくださいました。 

今回は、音楽にのせて自己紹介、「おばけなんかこわくないぞ」のベープサート、みんなで工作をしました。

----+---+--+ 感想 +--+--------+----



*自己紹介*
 ・たくさんの子どもたちが聞いてくれて、緊張しました。

 ・ピアノの伴奏をしました。その伴奏に合わせて1人1人の子供たちに自己紹介をしました。明るくニコニコ笑顔でリズムに乗って子どもたちに自己紹介できたと思います。





・すずらんテープで魚を作りました。一人で30個作るのは大変でしたが、嬉しそうにつけてくれていたのでうれしかったです。

・ヨーヨーさかなを作りました。子ども達は楽しそうにびりびりと広告紙を破いたり、完成した「ヨーヨーさかな」をお母さんに嬉しそうに見せて遊んでいました。

 ・最初は自分のコーナーに子ども達が来てくれなくてどうしようかと思ったけど、最後の方には来てくれて楽しそうに作ってくれたのでうれしかったです。

・岩を重たそうに持ったら子ども「重たそう」「重たいかな」と言ってくれて、子ども達に伝わったと思ってうれしかったです。 



・タコの作成では、子ども達が選べるようにタコの頭を赤のフラワーペーパーやピンクのすずらんテープを用意したり、子ども達がけがしないようにビニール袋がかぶせたりしました。子ども達が喜んで作ってくれたことが嬉しかったです。

 ・子ども達がお魚やタコなど海の生き物に興味を持ってくれたし、釣りでは楽しそうにしてくれてとても嬉しかったです。海の生き物を子どもの前に出すとき、ビニール袋の上に載せて、本当に生きているみたいに動かして演じることが難しかったです。





・「おばけなんかこわくないぞ」のベープサートをしました。人形を動かすスピードやお話しを進めるスピードなどを工夫して単調にならないようにしました。子どもたちは、おばけに興味津々で嬉しかったです。

 ・魚の名札のプレゼントにとても気に入った様子でした。女の子はピンク色が好きで私の魚と同じ色だねと話しかけてくれてとてもうれしかったです。


・準備を十分にしていなくて子どもの前に立った時、スムーズに出来なくて少し困りました。でも子ども達は楽しそうにしてくれてよかったです。

 ・この日は、夏休みという事もあり、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。連日、夜遅くまで準備がとても大変でどうなるだろうのだろうと不安でした。前日になってもリハーサルの予定が準備に消えました。 でも、当日たくさんの子ども達にパワーをもらい、今まで頑張ってよかったと思えました。一緒に夜遅くまで残ってくれた友達にもパワーを貰い、感謝しています。


このページの先頭へ戻る