2014年8月18日月曜日

栄養 College Life Vol.15 1・2年生交流実習


7月31日(木)コースセミナーで、1・2年生交流実習を行いました。

2年生を中心に、各グループ毎に献立を話し合い、当日は、1・2年生が協力し合いながらの実習となりました。先生たちも、加わり楽しい調理実習、会食となりました。






☆★感想★☆

・私たちの班は、鯛飯、唐揚げ、ポテトサラダ、コーヒーゼリーを作りました。
鯛飯は、1人の人に任せっきりにしてしまい、申し訳なかったです。自分のやる事ばかり考えてしまい、1年生の人に、何を手伝って貰うとかの話を上手く出来なくて残念でした。調理が終了してからは、出来上がった料理を他の班と交換しながら食べました。いつもより大人数でワイワイ食べるのは楽しかったです。料理はどれも美味しく出来ていて、皆で協力して作った分さらに美味しく感じたのだと思います。

・大量調理ほどではありませんが、大人数の食事を作るには大変でした。後半からは先生たちも参加して少し緊張しましたが、余りない機会なので新鮮でした。全体的に和やかな雰囲気で良かったです。1年生と一緒に作業したことで、自分もこの学校に来て1年が経つんだなと思い、不思議な気持ちになりました。残りの学校生活も頑張っていきたいと思います。


・去年は、先輩達に調理方法など教えてもらう側だったけど、今年は1年生に教える側になったので、ちゃんと教えながら調理出来るか不安だったけれど、楽しく出来たのでよかったです。先生たち、1年生と一緒に食べることができ、話したりと楽しい時間が過ごせました。


このページの先頭へ戻る