2014年12月16日火曜日

栄養 College Life Vol.20 給食実務学内実習(提供集中実習)が終わりました♪



12月1日(月)~12月5日(金)までの一週間、食事の提供実習がありました。
約2ヶ月の試作検討を経て・・・・いざ本番!!

<学生感想>
・初めての学内実習で、たくさんの書類作成や調理器具の使い方、大量調理でのチームワーク、お客さんに対する気遣いなど覚えること、勉強することがたくさんありました。まだまだ学ぶことはたくさんありますが、来年の学外実習や栄養士として働く将来に向けて頑張りたいです!

・実習が始まるまでは、食材や料理の知識や技術が乏しく、人に指示が出せる状態ではありませんでした。しかし、実習を終えて振り返ると、自分なりに一生懸命取り組み"良い"とは言えないまでも少しは成長できたと思います。これからも、日々知識や技術を磨き、来年の学外実習に向けて頑張りたいです。学内実習は、大変だったけど、有意義な時間でした。

<教員コメント>
試作検討は、週1回の実習でしたが、集中実習では1週間ずっと厨房業務を行いました。提供時間は決まっており、逆算して何時に来れば時間通りに食事が提供できるか考え、自分たちで通学時間を決めました。遠方の学生や交通手段がJRの学生もおり、朝早くから夕方まで本当にお疲れ様でした。この期間は大変ですが、1週間みっちり業務を繰り返すからこそ、通常の週1回の実習より多くのことを身につけることができたと思います。
  厳しいこともたくさん言いましたが、この経験を忘れないようにし、来年の学外実習につなげて欲しいです。







このページの先頭へ戻る