2015年1月27日火曜日

栄養 College Life vol.23 愛媛県 がん対策推進員 フォローアップ研修




2014年12月25日(木) 食物栄養コースでは、コースセミナーの時間に『愛媛県がん対策推進員 フォローアップ研修』を受けました。

 これは、以前受けた『がん対策推進員養成研修(College life vol.13)』のフォローアップで、まず、今治保健所 保健師 髙畠さんの復習をかねた講話の後、東予がん患者と家族の会代表 伊藤幸恵さんの講演「自分で守ろう心と体、若い頃から予防は大事~東予がん患者と家族の会での活動を通して~」がありました。 

◆研修を受けての感想◆

・患者と家族の会や情報を交換できる場の大切さを知りました。 

・がんについて改めて考えることができました。2人に1人はがんになると考えられていると聞き、びっくりしました。もし自分が、家族が、友人ががんになってしまったら私はどうすれば良いのか・・・・・・。がんを体験された伊藤さんのお話は、「がんをどのように受け止めたら良いのか」「がんとどのように向き合えば良いのか」、とても参考になりました。正しい知識を持ち、自分だけでなく周囲の人たちにも検診の大切さを伝えたいと思います。 

・検診も、面倒がらずにクーポン等を有効に使ってきちんと受診しようと思いました。

・伊藤さんの「がんを発症したときよりも、再発したときのほうがショックだった」と言う言葉を聞き、逆だと思っていたので少し意外でした。また、「心が疲れる」と言う言葉を聞き自分は、そのような経験はありませんが、「今日の自分はいつもと違う」と感じることはあります。周囲に気を配りつつ、自分自身も大切にしていきたいです。 

・「自分は、がんにならないだろう」という気持ちが心のどこかにあります。しかし、「誰にでも発症する」ことを頭に入れ、若い頃から予防・検診の受診を心がけ、楽しく毎日を過ごせるように気をつけたいと思います。

・「がんは心の声」と言う言葉が印象的でした。日頃のストレスや気持ちの持ち方も大事だと思ったので、もう少しイライラしないうように気をつけたい。 

・初めに伊藤さんを見たとき、患者さんのご家族の方だと思っていました。しかし、話を聞く中でご自身のことと分かり、あまりにお元気そうなので驚きました。「心と体はつながっているが、心のエネルギー不足は外から見ても分からない。」その通りだと思いました。

・「夢の実現に向け、人生をエンジョイしてください」そうおっしゃった伊藤さんは、とても力強く輝いて見え、美しいと感じました。人はいつか命途絶えてしまいますが、死の不安ばかりを思うのではなく、1日1日をしっかりと、そして楽しく生きていこうと思いました。 

・タオルの帽子とても可愛いかったです。


このページの先頭へ戻る