2015年2月17日火曜日

栄養 College Life vol.28 学校栄養教育論Ⅱ



学校栄養教育論Ⅱの授業では、模擬授業を行います。 

今回の模擬授業は、1月6日火曜日 先生は、岡田佳子さん。

テーマは、『たべものの力』

 他の学生さんは対象学年(小学校1年生)になり授業に参加しました。

さてさて、どんな授業内容でしょう? 








 ★☆授業をしてみての感想☆★
・授業準備が出来ていると思っていても、いざ授業をしてみると足りない物がありました。 紙芝居では、自分の顔の表情も見せながら、紙芝居を指しながら出来るようになりたいです。 途中、緊張して頭が真っ白になったので、紙に流れを書いていてよかったです。 分かりやすい言葉で伝える事は、とても難しいと思いました。 振りかえって、改善点に気付く事が出来、良かったと思います。

 ★☆授業を受けてみての感想☆★
・資料もカラフルで見やすく、紙芝居や歌など、楽しい授業でした。 黒板に貼るための教材も沢山作っていたし、すごいなと思いました。
・紙しばいは、子どもも引き込まれやすくて良いと思いました。 紙芝居、歌など、頭に残るものが多く、楽しい授業でした。
・紙芝居は、すごく集中して見ることができてよかった。 最後のまとめの部分を黒板の方を向いて話ていたのが、もったいないなと思った。 最後に、歌を歌ったのが、きっと子どもたちが喜ぶだろうなと思った。

このページの先頭へ戻る