2015年5月1日金曜日

介護福祉コース 島四国八十八か所めぐり&ボランティア

4月18日 土曜日 「お大師さんのおる島」大島でのお遍路体験に、介護福祉コースの1,2生と教員が、今年も行ってきました。

知の拠点推進室のコーディネーター柏谷先生、若宮さんにも特別に参加頂き、お天気にも恵まれ、学生は、お接待を受けながらの貴重な体験をしました。


歩きながら、幾度となく、出会った人に「こんにちは」と挨拶をし、日々、何気なく使っている言葉ですが、お接待を受けて「ありがとうざいます」と声に出して、挨拶と感謝の気持ちを表す言葉の大切さに改めて気づいた一日でした。

また、お接待を受けるだけでなく、福蔵寺さんではお遍路で歩いている方たちに足浴でお接待をさせていただきました。

「今年も来たよ。」「気持ちよいね、ありがとう。」と言っていただき、最初は緊張していた学生も笑顔になりました。

感謝の気持ちを伝えていただいた嬉しさというのは、今後の糧になっていくでしょう。

邂逅に感謝!



このページの先頭へ戻る