2015年5月11日月曜日

介護福祉コース 1年生 交流研修

 1年生が交流研修に行ってきました。

 今年は、「自分たちの学びの場である今治の歴史を知ろう!」というテーマで大島の「村上水軍博物館」と大三島の「大山祇神社」へ行ってきました。

 村上水軍博物館は、2014年の本屋大賞をとった『村上海賊の娘』和田竜(著)でも有名になりました。
館長より、村上水軍の歴史の説明を受けて、熱心に学生達は、メモを取りつつ聞き入っていました。  



大山祇神社の境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」があります。
また、昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されています。





本学は地元の学生が大半を占めますが、今まで、じっくりと観てまわった学生は少なかったようで、観光ボランティアの方の分りやすい説明で、歴史に興味を持った様です。
 
 地元だからこそ、意外に行ったことのない場所、触れたことのない歴史を知り、校内では学べない学びとクラスの交流を深めることが出来て、学生達は、貴重な体験をしました。


このページの先頭へ戻る