2015年8月25日火曜日

栄養 College Life vol.6  栄養指導校外体験実習


 今回は、前期の栄養指導論実習の授業の中で行った、栄養指導校外体験実習の様子を紹介します。

  5月は『乃万保育所』・7月は『松岡健康教室』に行かせていただきました。 
まず、5月に訪問しました、乃万保育所での食育栄養指導体験からご紹介します。

 ** 保育所での発表前に、学内で1年生の前で発表!** 

 ドキドキしながらも、本番に向けてみんな真剣でした。 




 * * 5月18日、乃万保育所での食育体験 ** 

朝一のリハーサルで、最終打ち合わせ!
各グループ自分達の立ち位置、パネルの位置など考えながらの最終チェック!! 
 いよいよ本番です!!



 次に行かせていただいたのは、松山市にある『松岡健康教室』を訪問しました。
 健康教室塾長に講演、個別栄養指導の体験、松岡教室生さんとの意見交換など、大変貴重な体験をしました。

 ** 7月25日松岡健康教室での個別栄養指導体験 ** 






★☆栄養指導論実習の授業の感想☆★

・保育所へ行って、紙芝居やゲームをした事も、楽しい思い出となりました。 それから、松岡教室生に個別栄養指導行ったことも、非常に勉強になりました。 私の対象者さんは、病気についても、また食事療法についてもよくご存知でした。話し方も流暢で、やはり人生の先輩は凄いなと感じました。

 ・保育所での食育体験に行けて良かったです。もう一度行きたいな!と思いました。 やはり、校外にでる事はエネルギーがいりますが、とても勉強になり、自分の課題が見えてきました。事前に準備する事の大切さがよくわかりました。


このページの先頭へ戻る