2015年9月30日水曜日

栄養 College Life vol.9 応用栄養学実習 『バイキング献立実習』


応用栄養学実習  前期のしめくくり。
『バイキング献立実習』実技テストが7月23日にありました。

各自が、献立、発注、調理、盛付け、テーブルセッティングまで行います。
その後、みんなで楽しくランチバイキング♪
自己評価&他者評価も行いました。

* 最後に何品かの他者評価も載せているので、最後まで見てくださいね♪










**自己評価&献立他者評価**

■□春雨入り茶碗蒸し□■

◆出汁に卵を入れる時に、こしながら入れたら良かったと思った。試作した時より、美味しく作れたと思うし、具の量も丁度良かった。みんなが美味しいと言ってくれて嬉しかった。

◇春雨が入っている茶碗蒸しは初めて食べたが、食感が面白くて良かったと思う。
◇かまぼこのピンクと、ほうれん草の緑がアクセントになっているのがいいなと思った。ツルツルした喉越しで丁度良い出来上がりだった。スプーンですくうたびに、出汁が出てきて美味しかった。春雨は程よい弾力が残っていて、「茶碗蒸しに合うのだなぁ」と思った。
◇春雨が入っている茶碗蒸しは初めて食べたけど、「ありだな」と思った。とてもやわらかくツルンと食べれた。
◇最初味が薄いかな?と思ったけど、食べていたら丁度良くなってきてすごく美味しかった。春雨入りは初めて食べたけど、食感も面白なるしすごく良かった。

■□甘納豆入りシフォンケーキ□■

◆ 今回が一番綺麗に出来た。試作した時は、今日みたいに綺麗に膨らまなかったので、本番は綺麗に膨らんで良かった。パサパサ感もなく、抹茶味もちゃんとあり美味しかった。

◇ほろ苦い抹茶と、アクセントの甘納豆のばらが丁度良く食べやすかった。甘過ぎないのが丁度いいと思う。
◇シフォンケーキは、洋菓子なのに、甘納豆と抹茶をプラスしたことによって、和風なお菓子になっていた。また、生クリームととても組み合わせが合っていて美味しかった。シフォンケーキは作るにが難しいが、上手く膨らんでいてすごいなと思った。食感もフワフワしていて美味しかった。
◇抹茶の緑色にクリームの白とミントの緑色が映えてすごく美味しそう。盛付けを見ただけでお腹が空きました。生地がふわふわなのに対して、甘納豆の周囲はもっちりとした食感が合わさって、すごく美味しかった。また、生クリームのトロトロ具合が完璧で、ケーキに絡めてたくさん食べてしまいました。

■□長茄子のドライカレー□■

◆旬の材料をメインに作っている点が良いと思う。彩りも綺麗になるように、盛付けもこだわった。長茄子のドライカレーという料理名なので、長茄子を多く使用した。野菜の素揚げも綺麗に揚げれた。欲を言えば、盛付けの時ご飯を丸く成形したが、カップ型などを使用し盛りつければもっと良かったと思う。
◆茄子は炒めすぎてドロドロにならないように気を付けていたので、何か他にもう少し工夫出来れば良かったと思う。でも、みんなが美味しいと言ってくれたので嬉しかった。

◇野菜たっぷりでとても美味しく、盛付けも可愛かった。
◇見た目も鮮やかで可愛かった。
◇盛付けも工夫されていて美しく、カレーの辛さも丁度良かった。
◇彩りも綺麗で食欲をそそる。実際に食してみても、とても美味しかった。かぼちゃの黄色とご飯の上のパセリの緑色が引き立てている。器も良かった。
◇ドライカレーは今まで進んで食べたことは無かったが、今回食べてみると普通のカレーよりも食べやすくて、とても気に入った。具が沢山入っているのも良かった。野菜を変えて季節ごとにアレンジし、四季折々のドライカレーを楽しみたい。

■□みかんムース□■

◆固まるのに時間がかかってしまって、層の境目が少し混ざってしまった。
◆みかんのオレンジ色とヨーグルトの白色とミントの緑で、色も味も夏らしい爽やかなデザート
にしあがって良かった。甘さも丁度良い感じだった。
◆室温にしばらく置いたため、食べる時には結構溶けてしまった。もう少し冷やしていたら、もっと美味しく食べることができたかなと思った。

◇三層のムースとゼリーの割合が同じになっていて、とても綺麗。ミントの緑が映えて爽やかな見た目で、料理の繊維さが分かる。ヨーグルトムースのさっぱりとした甘さと、みかんゼリーの甘酸っぱい感じがとてもよく合い、また口溶けも滑らかですごく美味しかった。トッピングされているみかんの酸味がアクセントになっていて、甘いだけではなくて、味の変化を楽しめるのが良いなと思った。
◇ヨーグルトとみかんが層になっていて、こんなデザートが遊びに行ったお家で出てきたら、すごく嬉しい一品だと思った。ヨーグルトとみかんの量も絶妙で、ちょうどよく組み合わされていて美味しい。
◇見た目が美しい!甘酸っぱいのが夏にぴったりで、爽やかで良いと思う。

■□津ぎょうざ□■

◆春巻きの皮だったのでやりにくかった。皮が薄いので揚げる温度調節ができず、少し黒くなってしまった。皮が厚ければもっと食感もよく、肉汁も外に逃げずジューシーに美味しく仕上がったと思う。ただ、皮を一から作るには時間がかかりすぎる…。

◇大きな餃子が綺麗に整列していてインパクト大だった。レモンとパセリがまんなかにあるのが、花みたいで可愛いなと思った。ぎっしり詰まっていて食べ応えのある料理で、パリパリの皮が好きだった。意外と味はしっかりとついていて、若干味が濃いのかなと感じた。だが、これくらいの方がご飯も進むし、食欲が減退する夏には良いかなと思う。
◇少し焦げていたが美味しくもっと食べたくなった。学校給食が発祥の三重県の料理を食して、学校給食を懐かしく思い出した。餃子の皮も手作りにして、得意料理にして欲しいです。
◇大きくて食べごたえがあり、皮がパリパリで美味しかった。にんにくも程良くきいていていい感じだった。冷めても美味しかったので、温かいともっと美味しいのかなぁと思った。

■□えび天□■

◆栄養面ではたんぱく質・カルシウムは十分にあり良かったが、魚介類なのでどうしても塩分が高いうえに、味付けをするうえで食塩を足したので、食塩相当量が気になった。
また、揚げ油を使用することで脂質の量も多めになったことが気になった。1個当たりの栄養価は全部範囲内でいいが、食べ過ぎた時はエネルギーが高くなるなと思った。
◆我ながら上手に出来たと思う。生地の時点で試作の時よりも固さが丁度良かったので、形に丸める時にやりやすかった。ネギ、紅生姜の味もよく出ていて、味の違いも伝わりやすかったと思う。盛付けも、自分が思った通り出来上がり、時間も予定通りで失敗することなくスムーズに作ることができ良かったと思う。

◇豆腐が入っていたのが良かった。えびの殻がいいアクセントだった。
◇手間がかかり大変な料理だったが、美味しさをまるごと生かした料理で素晴らしいと感じた。盛付けも工夫されていて良かった。
◇えびの殻が入っていた。でも、食べていても口の中であまり気にならなく、豆腐も入っていて栄養満点。カルシウム摂取に良いと思った。切り口のえびのピンク色が優しく、おつまみにも良い一品ではないでしょうか。えびの下処理と殻と一緒にたたいたところなど、手間がかかっていると思った。
◇盛付けがとても綺麗でした。えび天にネギ、紅生姜2種類の味があるところも良いなと思った。丁度いい色に揚がっていて美味しかった。



このページの先頭へ戻る