2015年11月18日水曜日

栄養 College Life vol.11 JAおちいまばり農業まつり 参加


 11月8日(日)JAおちいまばり農業まつりに参加しました。
私達は、食育パズル、パネル、血圧測定、体脂肪測定、健康チェックに携わりました。
参加してくださった皆さまと直接触れ合うことができとても良い経験になりました。

参加学生感想

・「J Aおちいまばり農業まつり」に参加させていただきありがとうございました。
沢山の方がきてくださいました。初めは上手に説明ができるだろうか、今の言い方で良かったのだろうかなど不安もありましたが、皆さんとお話しができることに喜びも感じる事が出来ました。皆さんは体のことをとても気遣っていて健康の事に関心が高いように思いました。

・私は、栄養チェックの担当をしました。女性ばかりかと思いきや男性の方も多く、熱心に色々聞いてくださいました。
栄養チェックの内容としては、栄養バランスは、多くの方がビタミン系や食物繊維が少なかったように思います。特に、ビタミンDや、ビタミンB、Kが足りてなかったようです。今、学校で骨粗鬆症を勉強しているので説明がしやすかったです。食事バランスは、主菜については良かったのですが、主食、副菜はもっと食べよう!が多かったようです。農業まつりに参加して、私自身も色々なことを学ぶことが出来ました。


このページの先頭へ戻る