2015年11月24日火曜日

栄養 College Life vol.12 今治市総合福祉センターまつり


 11月8日(日)今治市総合福祉センターまつりへの参加させていただきました。
 栄養士会今治支部の方々と一緒に、栄養指導体験として骨密度測定とSATシステムを使い食事バランスチェックを行いました。



 ★☆参加学生感想☆★
  今回は福祉まつりにスタッフとして参加させていただきました。
 私は、骨密度測定を担当していたのですが、思っていたよりも沢山の方が来てくださり嬉しかったす。10代から80代と年齢層も広く、初めて骨密度を測定するという方も多く、測定結果は予想よりも良かった人、悪かった人と様々でしたが、皆さん結果を真摯に受け止め、これからの食生活や運動習慣についてベテランの栄養士の方からアドバイスを受けるなどしていました。
  また、一回の食事バランスを知ることができるSAT システムも体験していただきました。
 一食に食べる食事量の目安やバランスを知っていただくためのものです。
 SATシステムの評価や骨密度測定の結果をもとに栄養士の皆さんが1人ひとり個別に指導してくださいます。現役の栄養士さんの指導を実際に拝見できることができて、とても良い勉強になりました。





このページの先頭へ戻る