2016年1月6日水曜日

介護福祉コース 大島でバリアフリー調査 その②







 新年、明けましておめでとうございます。 本年も介護福祉コースをよろしくお願いします。
 1年生が、島四国遍路バリアフリーマップ作成の為に、2回目の現地調査に行ってきました。
 12月16日(水)、コースセミナーの時間を使って、大島の現地調査、第2弾です。(第1弾の様子はこちらからご覧になれます

 今回は55番札所から60番札所までと63番札所と64番札所を歩きながら調査してきました。55番から60番までは、かなり細くて狭い山道や坂道も多く、どうすればここに車いすの方が来られるか、杖をついた方をどう介助すればいいのか、頭を捻るような場所もたくさん見つかりました。

 4月に実際に遍路体験をした時は、島民の方々のお接待や道案内で迷うこともなく、また、障害者やお年寄りを介助しながら歩くことを想定して歩いてなかったので、新たな気づきや課題が見つかった現地調査になりました。


 残すはいよいよ、バリアフリーマップ作り。もう少し調査を重ねて、よりよいものが作れるようみんなで手分けして頑張ります!


このページの先頭へ戻る