2016年2月1日月曜日

介護福祉コース 先輩介護福祉士の特別授業








1月18日(月)、
2年生が特別授業を受けました。
 今回の特別授業は、特別養護老人ホーム ル・ソレイユさんより、7名の介護福祉士の皆さんがお越しくださり、間もなく社会に出ていく2年生に、より現場を知ってもらいたいと、介護技術の講習会を開いてくださいました。

 実は、7名のうち3名は、今治明徳短大の卒業生で、みんなの先輩です。懐かしい実習室で、後輩達を熱心に指導してくださいました。また、実際に今、現場で活躍されている方々からの直伝とあって、みんなとても熱心に聞き、実践をしていましたよ。





授業の最後には、先輩から、これから現場へ出ていく2年生に、メッセージをいただきました。

『不安な事もたくさんあると思いますが、明短で学んだ事にムダな事はないので、自信を持って社会に出てください』寺町さん
『皆さん基本がきちんと出来ていてびっくりしました。自信を持って現場で活躍してください』白神さん
『就職すると、学校で学んだことが理想だったと思うことがあるかもしれませんが、基本はとても大切です。忘れず活かしていってください』矢野さん

先輩方、そしてル・ソレイユの介護福祉士の皆さん、
2年生にエールをありがとうございました。


このページの先頭へ戻る