2016年2月16日火曜日

栄養 College Life vol.20 栄養教諭について学ぶ



 12月26日(土)現職栄養教諭による講演「栄養教諭について学ぶ」がありました。
模擬授業体験、栄養教諭の職務のお話をしてくださいました。



☆★模擬授業「栄養士になってみよう」を体験しての感想★☆

・先生の授業を体験できたことで、多くのことを学びました。
話すスピードや目線の配り方、児童に対する声のかけ方など、今の自分の課題を改めて認識することができました。私は話すスピードが速く、聞き取り難いのでゆっくり話す訓練が必要だと思いました。意識してゆっくり話していても緊張すると速くなってしまうので、日頃からゆっくり話すことを心掛けたいです。

・先生の授業はとても優しい雰囲気で、明るく楽しい授業でした。教育実習を経験したことで、今までとは違う視点で授業を見ることができるようになりました。今回、先生の模擬授業を体験できたことで、更に違う視点から自分を見ることができました。少しずつですが、視野を広げ多くのことを学び、自分の色を持った授業ができるよう努力したいと思います。

・先生の授業を受けることができ、授業はどういうものなのかを体験し、とても勉強になりました。
学内での模擬授業や、教育実習での研究授業を経験しましたが、実際に栄養教諭の授業を体験するのは初めてでした。自分の授業に欠けていた点を、どのようにしていけばいいのかが理解できました。 研究授業では、緊張して授業の流れがスムーズに行えず、児童の発言に対しても、的確な答えを返してあげることができなかったり、対象学年に理解できる言葉でわかりやすくまとめる事にも苦労しました。45分の授業の中で、伝えるべきことを伝え、児童の考えを引き出し、良いところを褒め、食に対する興味を持たせることは大変なことですが、先生はスムーズにこなされていました。沢山の努力をされたのだろうと感動しました。こんなに楽しい授業を受けられる児童は幸せだと思います。


☆★栄養教諭の職務の講義を聞いての感想★☆

・栄養教諭の仕事について具体的に知ることができ大変参考になりました。ユニークな名前の給食の日があることや、給食ポストを設置し、リクエスト給食を投票できるようにするなど、子どもたちが給食に関して関心を持てるように工夫されていてすごいなと思いました。先生に教わったことを生かして、先生のような立派な栄養教諭になれるよう勉強をしていきたいです。

・給食委員会の活動を詳しく知ることができました。色んな取り組みもされていて、どの給食もワクワクする素敵な給食だと思いました。他にも、ホームページへのアップなど、先生の日々の努力がうかがえました。子どもたちの笑顔が広がる給食のために頑張っている先生はとても輝いていました。私も就職先では、自分のできることを探し、子どもたちの食の知識や興味を広げていけるように、日々コツコツと頑張りたいと思います。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

このページの先頭へ戻る