2016年5月11日水曜日

幼児教育学科 平成27年度 図書館ボランティア

幼児教育学科 平成27年度 図書館ボランティア

幼児教育学科では、今治市中央図書館で毎月行われている「おたのしみ会」において、年に数回、学生達が考えたプログラムを実施させて頂いています。

平成27年度は、5月、7月、9月、1月、3月の5回行いました。

毎回6、7人ずつのグループで計画、準備や当日の進行などを行います。

その日によって小学生が多かったり、小さな子が多かったり。
参加人数も20人程度の日もあれば40人を超える日もあったりと、どんな親子が参加するかは始まってみないとわかりません。

色々な事を想定しながら少しでもみんなが楽しめる内容を考えます。
大型絵本の読み聞かせ、紙芝居、エプロンシアター、パネルシアターなど図書館にちなんだ内容と、手遊び、集団あそび、手作りおもちゃの工作などを行いました。

終わってから反省することもたくさんありましたが、
紙芝居やエプロンシアターを真剣に聞いてくれたり、工作や手遊びで「楽しかった!」の声や笑顔を見れたことで良い経験ができました。





このページの先頭へ戻る