2016年6月1日水曜日

介護福祉コース  1年生☆ボランティアデビュー!







  5月21日(土)・22日(日)、今治市大島のよしうみバラ公園で“バラ祭りよしうみ2016”が開催され、介護福祉コースの学生もボランティアとして運営のお手伝いをしてきました。
  本学には地域の福祉活動(ボランティア)に参加することで単位を認定している『地域活動法』という、めいたん☆かいごオリジナルの授業があります。これは、地域にある福祉施設等に自ら足を運び、福祉活動(ボランティア)を行い、その活動を通じて地域の福祉課題を発見、報告し、課題の共有をしていく授業です。


  今年は1年生2年生混合チームで、2日に分かれて参加をさせていただきました。1年生にとっては、このバラ祭りのお手伝いが記念すべきボランティアデビュー。先輩たちがテキパキ動いている様子に最初は圧倒されているようでしたが、精一杯お手伝いしていました。2年生も、1年生をリードしながら頑張りました。



  お天気もよく、とても暑い2日間でしたが、たくさんのお客様に恵まれ、笑顔いっぱいの2日間を過ごしました。

  今後も様々なボランティアに参加していく予定です。


このページの先頭へ戻る