2016年8月10日水曜日

栄養 College Life Vol.10 愛媛県がん対策推進養成研修




 6月24日(金)コースセミナーの時間に『愛媛県がん対策推進養成研修』を受けました。
講師は、今治保健所 健康増進課 健康づくり推進係 中越先生

 毎年この時期、1年生を対象に「がんの現状と予防、愛媛県のがん対策について」講話してくださいます。がんのクイズや、乳がんの触診体験もさせていただき、大変よい体験になりました。


《研修を終えての感想》
・今回のがん対策の講座を聞いて、がんは他人ごとではなく日常生活の中に潜んでいる病気なのだと改めて感じた。
また、今回女性に多い乳がんの触診体験をしてみて今まで言葉でしか説明を聞く事のなかったものが、実際に触ることで実感できたことが良かった。それに乳がんは自己検診ができ、その手順も配布冊子に記載されていたので、これから日常的に実践していきたい。また、家族にもその方法、予防方法も伝えたいと思う。定期検診を受けることも勧めてみようと思う。

・今回の講義で自分の生活について改めなければいけないと感じた。どんな些細なことでも気にかけるようにしたい。例えば、塩分を控えることや有酸素運動をするなど。
乳がんは、自己検診ができることも知った。講義で知ったことを生かしていきたいと思う。

・今回の講義を聞いて、がんについてもっと詳しく知りたいと思いました。そして家族や友達に学んだことを伝え、検診に行くように勧めてたいです。まだ早いと思わずに、自分自身も検診に行ってみようかなと思いました。



このページの先頭へ戻る