2016年9月22日木曜日

めいたんパーク 活動日記 9月13日『ママサロンタイム』

9月13日(火)めいたんパーク「ママサロンタイム」

雨の中スタートしためいたんパーク。
久しぶりの育じータイム。
育じーのギターに合わせてお母さんとふれあい遊びを楽しんだり、鈴やタンバリンを持って、元気に体を動かしたりしました。

次は、ミドリ先生にバトンタッチ。ちょこっと子育て講座の時間です。
今回は、「根拠のない自信をこどもに育てる大切さ」のお話。
根拠のない自信とは、赤ちゃんがお母さんを好きになる、困ったらお母さんが必ず助けてくれるという「基本的信頼感」のこと。
赤ちゃんは生まれてすぐに泣きますが、「笑う」ことは「能力」だから獲得していくもの。「笑う」ためには、お母さんが笑顔で赤ちゃんに接することが一番。
など、子育てのヒントになるお話がたくさん。
今回も「なるほど~。」とお母さんのうなづきがたくさん見られました。



その後は自由あそびタイム。
おもちゃと絵本のコーナーでは、ゆったりと過ごし、学生も「子どもたちと濃く関わることができた。」「今回は、とにかくいい時間 だった。」との感想が聞こえるほど、十分に子どもたちと関わりながら充実した時間を過ごすことができました。
工作コーナーではコースター作りをしました。おうちで使うためや敬老の日にプレゼントとして渡すため、親子でお話ししながら取り組んでいる姿が見られました。
おわりの体操の音楽が始まり、元気いっぱい体を動かしているみんな。いつの間にか、とっても上手に体操できるようになってビックリしました。
次回も元気いっぱい遊びに来てくださいね。


このページの先頭へ戻る