2016年10月5日水曜日

介護福祉コース オープンキャンパス☆報告










  9月25日(日)、オープンキャンパスが開催されました。


  介護福祉コースでは『癒しとコミュニケーション ~アロマでハンドマッサージ~』をテーマに講義をご体験いただきました。



  介護福祉士の仕事にマッサージ???と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも皆さんは、普段の生活の中で、言葉で伝えあうコミュニケーションだけではなく、時には表情やしぐさ、視線などで思いや気持ちを伝え合うこと、ありませんか?こんな風に手と手を“触れあわせる”ことも大切なコミュニケーションのひとつ。
 もちろん、ただ黙々とマッサージをするだけでなく、会話を楽しんだり、相手の様子を伺いながらマッサージをすることで「ふれあいの力」や「コミュニケーション力」のアップにも繋がります。どちらも介護や福祉の仕事を目指す人にとって大切にしたい「力」ですよね。

 午後からはめーたんホールに移動してのランチや、先生や在学生とのトークタイムを過ごしていただきました。あいにくのお天気でしたが、めーたん★かいごらしいアットホームな雰囲気で皆様と楽しい時間を過ごすことができました。



ご参加いただいた皆さん、ご父兄の皆さま、ありがとうございました。



 次回のオープンキャンパスは10月29日(土)に開催です。10月29日(土)、30日(日)は本学の学生祭!学生祭とコラボした、いつものオープンキャンパスとは趣向を変えた見学会になります。(申し訳ありませんが、体験講義・ランチ・寮見学等は実施しませんのでご了承ください。)

 いつものオープンキャンパスとはまた違う雰囲気の明短を楽しんでいただけるのではないかと思います。ぜひ遊びに来いらしてくださいね♪



このページの先頭へ戻る