2016年11月10日木曜日

めいたんパーク 活動日記 11月1日  たのあそタイム「おいもほり」

11月1日(火)めいたんパーク たのあそタイム「おいもほり」

いよいよ待ちに待ったこの日がやって来ました。
準備時間に小雨がパラつく微妙なお天気でしたが、みんなが集まる頃にはおひさまも出てきてなんとか実施することができました。

5月31日に苗を植えてから約5ヶ月。どんなおいもができているか、ワクワクドキドキです。
室内でしっかり体を動かしながら準備体操をして、おいもを持ち帰るための袋を用意して…
かわいい長靴姿でお芋畑に出発!




JAの川本さんに、おいもの掘り方を教えてもらってから早速スタート!
つるを一生懸命引っ張ったり、真剣な表情で土を掘ったりして出てきたおいもたち。
子どもたちのお顔サイズのものから手のひらサイズのものまで、たくさんのおいもを掘ることができました。



今回は安納芋と鳴門金時の2種類を植えていましたが、掘ったおいもを学生と一緒に種類ごとに一列に並べて数を数えてみました。
安納芋が177個。鳴門金時が129個。合計306個のおいもが掘れました。大収穫!


おいもはみんなに少しずつ持って帰ってもらいました。
みんな大きなおいもを選んで嬉しそう!

このおいもたちは、8日の森育、29日のめーたんクッキングで使用します。
そしてあとに残ったたくさんの芋づる。
こちら余すことなく使用したいと思いある作業を実施しています。
お楽しみに!

そして朗報ですっ!
29日、お芋畑にて焼き芋パーティーを企画中です!
今回、残念ながら森育、めーたんクッキングにご参加いただけなかったみなさんにぜひご参加いただきたいです。詳細が決まり次第お伝えします。


このページの先頭へ戻る