2016年12月15日木曜日

栄養 College Life Vol.12 学生祭






  平成28年10月29日(土)、30日(日)学生祭がありました。



☆ 飲食販売
・手作りパンと「昔なつかし給食の味」として揚げパン、かみかみサラダ、ポトフを販売しました。
・試作をして、味や材料の配分等を検討しました。「美味しい」と言っていただけてよかったです。
・思ったよりもたくさんの方が来てくださり、また、販売されていたものも高校の時と全く違っていて美味しかったです。
・量が多く、効率よく速く切る大量調理の練習にもなりました。調理後は自由時間となり、いろいろな展示やお店を回り、美味しいものもたくさん食べることが出来ました。来年は自分たちが中心となって頑張りたいです。

☆ 展示会場:健康チェック!!【SATシステム(体験型栄養教育システム)、骨密度測定】
・SATシステムは、実物大のフードモデルを機械に乗せるだけで瞬時に栄養量が分かる優れもの。自分が選んだ食事の栄養の過不足が目に見えるので、今後の改善につながりやすい?
・アルコールが入ると、全体のバランスを取るのが難しかったです。
・機械を使って測定はうまくできましたが、結果からの改善方法をうまくお客様に説明することが出来ませんでした。今後、しっかり勉強したいです。

☆ 展示会場:愛媛県今治保健所とコラボ!!
・今年は、愛媛県今治保健所とコラボ。歯の健康づくり(健康相談)や血管年齢測定、乳がん触診モデルの他、栄養相談もしてくださいました。また、『愛顔(えがお)のE-IYO(えいよう)プロジェクト』に参加し、『朝食をとろう!野菜de朝食』キャンペーンレシピを考え、ブースに来てくださった方に投票をしていただきました。朝食と言うことで、手間をかけずに短時間で出来る料理に票が集まっていました。

☆ 衛生チェック
・調理室で調理をするクラスやテントで調理販売するクラスの衛生指導及び販売チェックをしました。自分は、食物栄養コースで日から衛生について勉強しているので衛生のルールに関しても違和感はありませんでしたが、「そこまで?」と思う方もおり、指導をするのは大変難しかったです。でも、良い経験となりました。
・国際観光コースの留学生との関わりも、言葉の壁は少しありましたが、何を作っているのか、作り方など聞いたりして楽しかったです。


このページの先頭へ戻る