2017年1月27日金曜日

めいたんパーク 活動日記 1月17日 「育じータイム&木育」

平成29年1月17日(火)めいたんパーク「育じータイム&木育」


1月の全3回の活動は、1年生が3グループに分かれて担当しています。

今回のグループは、活動開始までの自由あそびの時間に、図画工作の講義で作った手作りおもちゃを持参しました。

空き箱や空き容器トイレットペーパーの芯など、廃材を利用したおもちゃをグループで作り、実際にめいたんパークで子どもが遊ぶ姿を見て、改善したり遊び方を工夫するなど、学び考える時間となりました。




今回の活動は、久しぶりの「育じータイム」からスタートしました。
育じーのギターと歌に合わせて、母さんとのふれあい遊びをたのしみました。
クリスマスやお正月の出来事を育じーにお話ししているお友だちもいましたよ。

お次は「木育タイム」
木のおもちゃをたくさんお借りして 自由に遊びました。
木の球プールに動くおもちゃ、音が出るおもちゃ、乗り物、おうちなどたくさんのおもちゃがやって来ました。





一番人気は木の球プール。
中に入って箱にたくさんの球を集めたり、木の板滑り台にして木の球を転がしたり、プールのまわりにあるおもちゃを使ったり、木の箱の中に入ってくるくる回してもらったりと…遊び方は無限大。

その他のたくさんの木のおもちゃ。
お母さんと一緒にコースを作って木の球を転がして遊んだり、ユラユラ揺れる色水入りの積み木をはいはいで追いかけたり、木馬に揺られたり、小さな木の球をスプーンですくってお皿に入れたり…などなど、それぞれがそれぞれの時間を、お母さんや学生と、そして木とふれあいながら自由に過ごしました。




今回は、学生による読み聞かせタイムを実施。
小さなグループを作って、おはなしスタート。
あちこちから聞こえる優しい声。
子どもたちも真剣な表情で見入っていました。

読んでほしい本をリクエストして、おわりの体操中も集中して見ているお友だちもいましたよ。素敵な時間でした。

すくらむハートさんのパン販売、今回も完売!
また来月、よろしくお願いいたします。

このページの先頭へ戻る