2017年3月3日金曜日

めいたんパーク 活動日記 2月14日 あつまろうデイ「めーたんクッキング」

平成29年2月14日(火)
  あつまろうデイ「めーたんクッキング」

バレンタインデーのこの日、地域の高齢者と親子および学生が交流する場として、
今年度2回目の「めーたんクッキング」を開催しました。

事前申し込みにより、いつもめいたんパークにご参加頂いている親子23組と
JA乃万支部女性部の皆さん15名、幼児教育学科の学生とスタッフにより、
バレンタインのスイーツ作りを行いました。




今回のメニューは
・パイナップルケーキ
・やわらかココアクッキー
・ぜんざい
でした。
高齢者、親子、学生がそれぞれ6つのテーブルに分かれて、包丁を使う作業やクッキーの生地を作り天板に落とす作業、白玉を丸める作業などを行いました。

焼き上がるまでの時間を利用してミドリ先生のちょこっと子育て講座も実施しました。
親子とともに高齢者の皆さんにも聞いていただきました。





どの班も美味しそうに仕上がり、みんなでテーブルを囲んでの試食タイム。
炊飯器で作ったパイナップルケーキの出来上がりに歓声が上がる班、子どもを囲んで話が盛り上がっている班、クッキーをおかわりしている子どもたち。
班ごとに会話も弾みとてもいい雰囲気の中、あっという間に終わりの時間になってしまいました。




すくらむハートさんのパン販売も実施。
高齢者の皆さんにも利用していただくことができました。

高齢者の方の感想
・若いお母さんたちと交流でき、久しぶりの楽しい時間でした。
・楽しかったです。こんな事がないと若い子と会う機会がないので楽しかったです。

保護者の感想
・はじめて包丁を持ってのクッキング、親子で楽しめました。ありがとうございました。
・家で料理させたくてもなかなかできないので、このような機会を作ってもらえてとても楽しかったです。

学生の感想
・はじめは自分の立ち位置に戸惑ったが、要領が分かってきて子どもに声かけするなどの対応ができ、楽しく過ごすことができた。
・子どもたちに作業してもらうための事前準備が大事なんだという事が分かった。また、子どもたちが積極的に取り組んでいて、楽しんでもらえてよかった。






このページの先頭へ戻る