2017年5月12日金曜日

めいたんパーク 活動日記 5月9日 楽しい遊び講座『夏野菜の苗植え』

5月9日(火)めいたんパーク
 楽しい遊び講座「夏野菜の苗植え」

天気予報を見ながら、どうか活動時間中は雨が降らないでほしい!
と願っていたスタッフの願いが叶わず、朝から降り始めた雨。

しかし、晴れプログラムの内容でめいたんパークスタート!

大きなロボットが登場したと思ったら、画面にもロボットが現れて、
野菜のシルエット装置スタート。
ロボットと映像が連動した、楽しい時間が始まりました。




親子や学生、教員やスタッフまでも興味津々。
トマト、きゅうり、なす、かぼちゃ…
色々な野菜の形、色、切った時の断面をみんなで見ながら夏野菜について知り、
豆知識を教えてもらい、野菜の写真をロボットに入力すると
ロボットから、野菜の苗が出てきました。

お部屋でもボールプールやおえかきコーナーなどゆっくり過ごせるコーナーを設けて

少し雨は降っていましたが、苗植え希望者は傘をさしてお外に出発!
JAスタッフに植え方を教えてもらって、早速苗植えをしました。
学生も親子が濡れないように傘をさしながら、一緒に苗植えをして親子と触れ合いました。






トマト、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ…
(※ロボットのところで出てきたなすは、都合によりピーマンに変更しました。)

スコップで穴を掘って苗をそっと入れて、優しく土をかぶせながら
「大きくなってね~!」お願いしている親子もいました。

あまり経験することのできない雨の中での活動。
新鮮で楽しい時間となり、
雨だからお外に出られないかなかな、と思いながら遊びに来てくれた
親子にも喜んでもらうことができました。


※今回と、5月31日(火)に予定していた「ママサロン」(越智ミドリ先生の子育て講座・相談)は、
  都合により、6月のめいたんパークで開催いたします。ご了承ください。


このページの先頭へ戻る