2017年12月26日火曜日

めいたんパーク 活動日記 11月 『さつまいも たくさん とれたよ』

めいたんパーク活動日記  11月

11月は、『さつまいも』 にちなんだ季節感満載の活動でした。

11月21日(火)めーたんクッキング
11月28日(火)サーキットあそび      やきいも

 めいたんパークの畑でみんなが掘ったお芋を使って、クッキングをしたり、おいもほりにつなげたサーキットあそびをしたり、やきいもをしたりして楽しみました。

「このよでいちばんすきなのは  おりょうりすること  たべること  ぐりぐら  ぐりぐら」
子ども達の大好きな絵本、のねずみの『ぐりとぐら』の初めに出てくる一節です。
子どもも大人も、食べることは大好き💕  心も体も元気一杯、幸せな気分になりますね。
みんなで一緒に旬の味覚を味わいながら、食べることを通して色々な方との出会いがありました。

【めーたんクッキング】
      メニュー:さつまいもクッキー
                     さつまいもとパイナップルの茶巾絞り
                     さつまいもとリンゴのオレンジ煮



 今回は、地元JA女性部の方のご指導のもと、本学スイーツカフェコースの学生、幼児教育科のコラボでクッキングを行いました。
 クッキングを始める前に、それぞれのメニューの材料や作り方をペープサートで説明してくれたことで、料理のイメージが掴みやすかったようです。学生達は、各テーブルにそれぞれ分かれて入り、地域の方に、目の前で実演して教えていただきました。クッキーの生地は粘土のような要領で平たくしたり、茶巾絞りはサランラップにくるみギュっと絞って丸めたりするなど、色々な感触を手で味わいながら、過程を楽しみました。
  さて、いよいよ試食です。皆さん、満面の笑顔でお話も弾みながら「おいしい!」の連発です。色々な人とふれあいながら楽しいひと時を過ごしました。

 保護者の方からこのようなお声をいただきました。
・とても楽しく参加することができました。
・いろいろなメニューを楽しませてもらいました。家でも子どもと一緒に作ってみたいと思います。
・とても和やかな雰囲気でした。また、地域の方や学生さんと交流を深めたいと思います。ありがとうございました。


【サーキットあそび    やきいも】



 今回の サーキットあそびは、高低差のついたマットを越える・転がる→ブーブークッションを踏む→コーンバーを越える(ジャンプ)→平均台を渡る→滑り台を滑る→トンネルをくぐる→箱舟に乗って引っ張ってもらう、このような流れで行いました。それぞれのゾーンで体全体を動かすことの心地よさを繰り返し味わっていました。終わりの綱引きは、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声でおいもが掘り出され、みんな大喜び。そのおいもを持って畑に出かけて行くことでやきいもにつながっていきました。
  畑に近づくにつれ、おいもの焼ける香ばしい匂いに引き寄せられます。元気いっぱい体を動かせた後は、程よくお腹もすいてきた頃で、みんなで一緒にホカホカのお芋をほおばりました。

 旬の味覚を満喫しためいたんパークでした。



このページの先頭へ戻る