2018年7月2日月曜日

今治南高校2年生短大見学

6月12日は今治南高校の2年生が短大見学にきてくれました。
みなさん、真剣に体験授業に取り組んでくれて、とても充実した一日になりました。
この日は以下のテーマの体験授業を受けていただきました。

介護福祉コース
「高齢者から学ぶ」
 誰でもできる回想法を活用したコミュニケーション法を学びます
食物栄養コース
「小麦粉の調理・加工特性を知る~ピザ生地編~」
 強力粉・中力粉・薄力粉には、それぞれの加工特性に基づく用途があります。当日はピザ生地の成形を通じて強力粉の特性を実地に学びます
スイーツ・カフェコース
「30分でサクふわマフィン」
 ワンボウルで手軽に作れます。味のバリエーションを楽しみましょう
国際観光ビジネスコース
「素顔の中国」
 中国の学生や一般市民の日常の生活に触れ、中国人と日本人の行動や考え方の違いを知り、異文化理解を深めます
幼児教育学科1
「体験しよう子どもの世界」
 チャイルドビジョンを使って子どもの世界へ
幼児教育学科2
「こんなとき保育士だったらどうする?」
 社会福祉専門職である保育士は日々いろいろな場面で決断を迫られます。ゲーム形式で対策・対応について考えてみよう
調理師専修科
「パスタ作りで小麦粉の特性を知る」
 生パスタをパスタマシーンで麺にします。ソースを作って試食し、手作りの楽しさを知ろう

めいたんの授業はいかがでしたか?
可能性をたくさん秘めているみなさんは、これからどんな道を歩んでいくのでしょうか。楽しみです。
めいたんでの一日が、今後進路を考えていく上で、参考になれば幸いです。
またお会いできる日を楽しみにしています。



このページの先頭へ戻る