2018年7月1日日曜日

介護福祉コース 就職ガイダンスが開かれました。





 6月13日(水)、『就職活動の心構え ~面接の心構えとマナー~』と題した就職ガイダンスが開かれました。
 本学では、就職進学委員会の教職員を中心に担当指導教員やキャリア支援室が、学生一人ひとりにきめ細かく対応したキャリア教育を目指しています。そのひとつとして、毎年様々な就職ガイダンスが開催されています。今年のめいたん☆かいごふくしは、就職活動に特化したテーマでガイダンスを開催し、えひめ若年者人材育成推進機構 ジョブカフェ愛workから講師にお越しいただき、ご講演いただきました。




 エントリーシートの書き方や面接のマナーや言葉遣いについてだけでなく、お辞儀や挨拶の仕方といった実践的な内容を丁寧に教えていただきました。学外実習と並行しながら、いよいよ就職活動が本格化していく2年生にとって、実りある時間でした。また、短大に入学してまだ3ヶ月の1年生にとって就職活動は、とても先のことのように思いがちですが、それぞれの夢や将来、目標に、何より自分自身がしっかりと向き合っていくことが大切だと学ぶ時間になりました。


このページの先頭へ戻る