2019年2月13日水曜日

幼児教育学科 障害者支援施設 今治福祉園と今治育成園で実践してきました。

 幼児教育学科2年生の社会人学生有志4人と教員1名で、障害者支援施設を訪問させていただき、影絵とパネルシアターを披露してきました。

前期の授業の一環で今治市中央図書館にて実演させていただいた「影絵」を、新しいメンバーを加えてリメイクしました。影絵クイズでは、「犬」「トナカイ」「にわとり」「急須」など、どんどん当ててくださり、笑い声も飛び交いました。パネルシアターでは、「一本でもにんじん」を一緒に歌い、「また来てね」とねぎらっていただきました。社会人学生は全員、春からそれぞれの現場で子どもたちの健全育成に取り組む予定ですが、この経験を生かして、地域とつながる保育実践を重ねていってくれるものと期待しています。



このページの先頭へ戻る