2019年6月4日火曜日

介護福祉コース 授業レポート☆➂『レクリエーション活動法』





 今回の授業レポートは『レクリエーション活動法』。1年生の前期に開講されている科目です。
 レクリエーションは、高齢者や障がい者の生活に『楽しい』をつくるために必要不可欠な時間です。また、援助者と利用者さんや利用者さんどうしのコミュニケーションを図るだけでなく、健康づくりや体力づくりの目的でも行われます。介護福祉士に求められる知識や技術は様々ありますが、生活の中に『楽しさ』や『歓び』をつくるのも介護福祉士の大切な仕事のひとつです。
 
 今回は「壁面飾り」作りにチャレンジしました。壁面飾りを作るうえで大切なのは季節を感じられること。高齢者施設では常に室温を適温に保っているので、気候の実感が薄くなりがちですが、壁面飾りを一緒に作り楽しんでいただいたり、飾っているのを見てその時々の季節感を感じていただけると、とても嬉しいですよね。


手先の器用な学生、ちょっぴり工作は苦手??な学生などいろいろですが、それぞれの個性を発揮すべく真剣な表情で折り紙や画用紙に向き合っていました。
今回はひとりでひとつの壁面飾りを作りましたが、高齢者施設では利用者さんと一緒にみんなで作ることも多いです。利用者さんに楽しん参加していただくための工夫や、それぞれの身体の状況に応じた素材の選び方なども考えなければいけません。みんなで一緒に楽めるテーマや作り方、更には出来上がった時の達成感や飾った時の歓びなどにも配慮して、利用者さんの生活に彩りを添えていけるように頑張っていきましょう!

このページの先頭へ戻る