2019年7月10日水曜日

幼児教育学科 7月2日 めいたん広場

めいたん広場 7月2日令和元年第2回目を開催しました。

今年度から生まれ変わった「めいたん広場」では、学生主体で、計画、準備して企画しています。今回は第2回目、調理師専修科とのコラボです。

楽しみなコラボに先駆け、まず学生らからは「おにぎりギュッギュッギュッ」という歌遊びのプレゼント。ここでは、真っ白なタオルを結んでおにぎりに見立て、子どもたちの小さな手でふわふわ握って楽しみました。

次に今治市中央保健センター保健師長野先生による「卒乳とおむつはずれ」のレクチャーでは、子どもの成長やペースに合わせると同時にお母さんの心のゆとりや、体のケアも忘れずに、あせらずゆっくり無理なくおっぱいやおむつを卒業していくとよい、と分かりやすい資料とともに説明いただきました。

そしてお待ちかね、調理師専修科の学生による「アンパンマンおにぎりを作ろう」です。ソーセージでほっぺをつけたり、それぞれ楽しみながら製作、そして試食しました。穏やかな幸せなひと時でした。

スイーツカフェコースのお楽しみ企画では、「幼児さんも安心して召しあがって」と和菓子のプレゼント。上用饅頭と河内晩柑のおはぎのセットを、お持ち帰りをした親子さんにはおやつにお試しいただいて、ホームページ上のアンケートにお答えいただくようお願いいたしました。(アンケートはこちら

前期はこれでおしまいで、次回は10月8日(火)「おでかけじどうかん」です。学生企画「めいたん広場」は11月2日(土)の学生祭をはさんで、12月3日と10日、2週連続で予定しています。皆様のご参加お待ちしております。





このページの先頭へ戻る