2019年7月8日月曜日

食物栄コース 栄養College Life Vol.5 『調理学実習Ⅰ』実習の様子をご紹介



6月17日(月)『調理学実習Ⅰ』の調理実習がありました。

 今回の献立は、豆ごはん魚の煮付け鶏のすまし汁みかんゼリー

調理学実習の様子です(^-^)







◇◆◆学生感想◆◆◇
⚫︎鶏のすまし汁の鶏の準備に時間がかかってしまったので、もう少しきびきび動けるようにして、他の作業が出来るように心がけていきたいです。そして、もう少し早く完成出来るようにしていきたいです。
⚫︎すまし汁のささみに片栗粉をまぶした事で、舌触り食感が良かった。魚の煮付けは、新鮮な魚とそうでない魚の調味料の違い、落とし蓋の必要性を改めて感じた。今回の煮付けのように、見た目がよく美味しそう。そして、美味しいと思ってもらえるよう、手間を省かない事が大切だと思った。
⚫︎今回は、予定時間に調理を終える事ができ、全員が考えながら動けたと思う。
果汁かんを担当したが、思ったよりも固まるのが早かったので温度管理の難しさを感じた。また、ゲル化剤の比較の授業で作った寒天との濃度の差を感じた。今回の方が、味、食感も良く美味しかった。


このページの先頭へ戻る