2020年6月16日火曜日

調理師専修科 調理実習 舌平目 3枚おろし だし(フュメ・ド・ポワソン)


5月26日の調理実習は、舌平目のおろし方と魚のだしの作り方。
1回目の実技テストを終えた翌日ということもあり、少し疲れもある様子も見受けられましたが、この日は魚料理です。

先生がまず舌平目のおろし方をデモンストレーションした後、
学生たちも一人一匹ずつおろす練習をしました。
魚の頭の見た目が苦手となかなか前に進まない学生もいましたが、
なんとか全員三枚おろしにすることができました。

魚のだしをとるのは、家庭では後始末など、作るのがめんどうと思う方も多いのではないでしょうか。
そんな中、学生にとって今回の授業はとても良い勉強になったと思います。
今日の授業で学んだことを家に帰っても練習してもらえると嬉しいですね。

このページの先頭へ戻る