2020年6月16日火曜日

介護福祉コース 前期授業始まっています♪



 新型コロナウイルス感染拡大予防の為の県の外出自粛要請が解除され、間もなく1ヶ月。
 本学も5月11日(月)から本格的に授業を再開しました。

 まだまだ、以前のような学校生活が送れているとは言えませんが、今年もめいたん☆かいごふくしの学生たちの様子をお伝えしていけたらと思います。


 まずは1年生の様子です。
 今年度は入学式が中止となり、寂しいスタートとなってしまいましたが、少人数制の本学らしい、温かくアットホームな雰囲気の中で新入生をお迎えできたのではないかな?と思っています。
 新しい生活様式のなかで、思うようにはいかないことや我慢も多い毎日ですが、夢や目標に向かって様々な事に挑戦し、たくさんの経験を重ね、2年間のキャンパスライフが充実したものであるよう、介護福祉コースの教職員一同、全力で応援していきます!



実技の授業は実習室の中はもちろん、学内にある様々な施設を使って行っています。
まだまだ基礎的なことですが、この積み重ねが大事なんです!
※新型コロナウイルス感染対策・熱中症対策など様々なことに配慮しながら実施しています。

 つづいて2年生。2年間の学びの集大成の1年のスタートです。
 たくさんの学外実習を控えた年でもありますが、今年は少し実習の様式も変更せざるを得ない状況です。ただ、めいたん☆かいごふくしの2年生たちの元気なパワーは、そんなマイナス面も吹き飛ばす勢い。それに応えるため、先生たちも様々な創意工夫をした授業を展開するべく日々奮闘中です。これも、先生と学生の距離が近いめいたん☆かいごふくしだからこそできる学びのカタチです。


KJ法を学ぶ中で、自分のこれまでの実習を振り返ることができました。
また、支援技術では講義だけでなく、実際に体験しながら学んでいます。
※新型コロナウイルス感染対策・熱中症対策など様々なことに配慮しながら実施しています。


このページの先頭へ戻る