2020年7月16日木曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.5 授業レポート 調理学実習『洋食』



 6月27日(土)1年生の調理学実習がありました。

今回の実習は洋食です。

午前のグループと午後のグループ、各グループの仕上がりはどうだったかな?
おいしいハンバーグが出来たでしょうか?!




★午前のグループ★




★午後のグループ★




◇◆学生感想◆◇

・ハンバーグステーキは単体でも美味しく、ソースも手作りだったのでより美味しかった。が、ソースがダマになってしまったので気をつけようと思う。見た目も良く出来るよにしたい。コーンスープは、色が少し悪いかなと思いましたが、味は美味しかった。トマトサラダの玉葱は辛くて食べにくかった。薄くスライスして、水にさらしておく事が大切だと思った。
・粉ふきいもの味が薄く感じた。ハンバーグに入れる卵の量を少し減らして作ったが、食感が硬く感じたのでもう少し入れてもよかった。器の選び方も、今回はハンバーグのお皿が大きすぎて、見栄えが良くなかったので、次回は適切なものを選びたい。そして、もう少し1人ひとりが分散して調理できるように心がけたい。
・じゃがいもの皮むきは、包丁で皮を剥くのに慣れていなかったので、時間がかかりすごく大変でした。練習をして早く綺麗に剥けるようになりたいです。ハンバーグは、家で作る時よりもジューシーに感じ、味も違って美味しかったので、家でもこのレシピで作ってみたいです。時間通りにできていなかったので、1人ひとりが手際よく無駄な行動の無いように頑張りたいです。

このページの先頭へ戻る