2015年1月30日金曜日

栄養 College Life vol.24 大西町農業まつりに参加しました



1月18日(日)、大西町で農業まつりがありました。

毎年参加させていただき、健康チェックや食育カルタ遊び、パネル展示などを行っています。

健康チェックでは、毎年体脂肪測定やパソコンを使った食事診断を行い、学生が栄養指導を実施させていただいています。今年は、新たに骨密度計を導入。大変人気で測定待ちの列ができるほどでした。
毎年測定に来てくださる方も多く、学生の拙い説明を熱心に聞いてくださいました。
結果が数値として出るため、「普段から気をつけているのに・・・・」と落ち込まれる方もいましたが、1日に必要な量を知らないなど、情報がまだまだ不十分だと感じました。情報提供の必要性を感じました。

食育カルタも大変好評で、就学前の子どもから高齢の方まで幅広く参加してくださいました。『札を探して取るという動作が、ボケ防止によい』のだそうです。




このページの先頭へ戻る