2015年1月28日水曜日

幼児教育学科 図書館ボランティア

1月17日 今治中央図書館のお楽しみ会が行われました。
このお楽しみ会では、幼児教育学科の学生が

この日の参加は、子ども20人、大人14人。
集団遊びやコマづくりなどを楽しく取り組みました。





<感想>

・子どもたちが来てくれるか不安でしたが、たくさんの子どもたちが来てくれて、楽しく遊べてよかったです。

・色々な年齢の子どもが来て、パネルシアターを集中して見てくれてよかったです。

・昨年から何をするか計画を立てていましたが、それを実行になかなか移さなかったのでギリギリになってやりはじめ、少しバタバタしてしまいました。
当日は時間になってもなかなか子どもたちが来なくて不安だったけど、だんだんと来てくれて20人になりました。たくさん来てくれてよかったです。
エプロンシアターは「うんとこしょ、どっこいしょ」のところを子どもたちが一緒に言ってくれたので楽しくすることができました。
工作では、子どもたちなりに好きな色に塗ったり、できたこまを楽しくまわしている様子を見ることが出来てよかったです。
集団あそびのカルタでは、人数が多くなり小さい子どもが取りにくそうにしていたので、もう少し臨機応変に対応できたらよかったなと思いました。でもこどもたちが楽しんで遊びに参加してくれていたのでよかったと思います。
ギリギリになって準備をしてしまったのでもっといろいろな場合を考えながら準備ができたらよかったなと思いました。
無事に図書館ボランティアをみんなですることができていい経験になりました。

・遊びはカルタを作って遊んだが、楽しく行うことができた。でも、配慮する点はたくさんあった。

・爆弾ゲームを子どもたちと一緒にした時に、子どもたちにも楽しんでもらえたし自分もとても楽しかったです。
こまの製作をした時に子どもたちがとても楽しんでいたし、子ども達一人一人違うオリジナルのブンブンごまが出来て良かったです。

・子どもが来てくれるか不安だったけど、たくさんの子どもが来てくれて良かった。
集団あそびでは年齢層の幅が大きくて年齢の低い子たちが大きい子たちにびっくりしてあまりかるたを取れていなかった。
年齢差を考えてどの子も楽しめるように配慮することが大事なことが分かりました。
その場の様子を見て臨機応変に対応する事の難しさが分かりました。
パネルシアターやエプロンシアターはみんなで楽しそうに見ていて良かったです。
最後の制作では何個もコマを作ったりいろんな色を使って綺麗に仕上げていて楽しそうにしてくれて良かったです。
子ども達が喜んでくれて嬉しかったです。楽しかったです。
このページの先頭へ戻る