2018年12月25日火曜日

食物栄養コース College Life 2018 Vol.5 1年生 調理学実習




 1週間集中して行った学内実習が終わり、たくましくなってきた食物栄養コース1年生の調理学実習の様子をご紹介します。

 12月10日(月)
今日の調理実習は、中華料理。
『酢豚、涼拍黄瓜、清湯睡蓮』



□■感想■□
・きゅうりの浅漬けがさっぱりと美味しかったです。胡瓜が嫌いだけど食べれました!
・スープの卵を飾り切りにチャレンジしてみました。難しいかなと思ったのですが、やってみると楽しかったです。家でもしてみようと思います。
・お正月に飾り卵してみようと思います。
・酢豚のパイナップルは…無くてもいいような。でも他の人はパイナップルが入っていて美味しいといっていたので、人それぞれの好みだなぁ~と思いました。



◆ 12月17日(月)
今日の調理実習は、郷土料理。
『鯛釜飯、せんざんき、しめ卵のすまし汁』




□■感想■□
・今日の実習は、各班一つ料理を担当しました。出来上がり時間を合わせるために、お互いの     作業を見ながら料理を作る事が出来ました。自分たちは、しめ卵を作りましたが、上手に作れて見た目も綺麗に出来ました。
・1人釜飯を初めてしましたが、あまり難しくなかったので、また作ってみたいです。
・鯛釜飯の味付けもいい感じでした。おこげも出来ていてとても美味しかったです♪


このページの先頭へ戻る