今治市の児童館が行うバリっこフェスタのミニバージョンイベントが3月22日 日曜日城東公民館にて枝堀児童館主催で行われました。
幼児教育学科の学生がボランティアとして参加しました。
<感想>
・ゲームコーナーを担当しました。僕の担当したゲームは、遊びに来る子どもは少なかったのですが、同じ子が何回も遊んでくれ、とても楽しかったです。
・ゲームコーナーで箱の中にペットボトルのキャップとタオルをどれだけ詰め込められるかというゲームを担当しました。獲得ポイントによってもらえるバリーが変わり、そのポイントを決めるのが難しかったです。また、子どもによって一人一人詰め込み方が違い、面白かったです。
・工作ブースでストラップ作りを担当しました。かわいいストラップだったので女の子が作りに来ることが多かったです。グルーガン(工作用ボンド)は熱くて火傷に注意する必要があったので、子どもへの声かけに気をつけました。これからもいろんなボランティアに参加していきたいです。
・ストラップ作りを担当しました。子どもとパーツを選んだり、どこにつけるかを考えたりと、一緒に楽しむことが出来ました。これからもたくさんボランティアに参加したいと思います。
・何回も自分の担当したコーナーに来てくれる子どもが多くて、子どもたちとのやり取りを楽しむことができました。
・ボランティアをして、バリーがなくなったら友達同士でお店を考えて出していた子どもを見て、児童館の先生は子どもが興味を持つことを考えながら子ども同士で協力するようにしているんだなと思いました。
また、一度にたくさんの子どもを相手にすることが難しいということもボランティアを通して知ることが出来てとても良い勉強になりました。