2014年3月10日月曜日

幼児教育学科 広がれあそびゴコロ ワークショップに参加

3月5日水曜日 今治西部丘陵公園(しまなみアースランド)学習棟で行われた、
今治市ふるさとづくり総合支援事業 今治おやこ劇場 
『本気であそべば世界がかわる! 大人のためのワークショップ 広がれあそびゴコロ』に
幼児教育学科の学生12名が参加しました。

講師は全国の保育園や児童館での講演に引っ張りだこの北島尚志さん。大人も子どもも共に楽しみ表現することから、豊かな遊び環境、豊かな地域社会をつくる活動をされています。





<感想>

*北島さんの言葉ひとつで 初対面の方ともすぐに打ち解けて楽しくあそぶことができ終始笑いが絶えない2時間でした。

*大人でも本気で遊ぶことの楽しさを改めて感じることができ、保育者になった時にもぜひ試してみたいと思いました。

*”遊び”の本当の意味が分かった様な気がします。

*子どもたちが遊びをさせられたと思うのではなく 遊びをしたいという思いになれるよう、今後の保育にも生かしていきたい。

*遊びには”主張と共感の調和”があると話されコミュニケーションは遊びを通して生まれるものだと分かりました。これからも人との出会いを大切にしていきたいと思いました。


このページの先頭へ戻る