2015年8月28日金曜日

栄養 College Life vol.7 給食実務校外実習発表会

 8月7日(金)給食実務校外実習発表会が行なわれました。


 6月末に行った栄養士校外実習について、2年生たちが学び、感じたことを、1年生に向けて発表しました。みんなに伝える大切さと難しさを感じながらの発表となりました。1年生は、来年自分たちも経験する実習に向けて、自分はどのような事を学びたいか、また、どのような準備をしていけば良いかを考えるきっかけになりました。





☆★ 発表を聞いての感想 ★☆

*2年生*

・他の人が、実習先でどのような事を学んできたのか分かり、共感できることもあり勉強になり良かったです。また、学校や保育園での実習体験の発表は新鮮で良かったです。
発表方法も、他の人が発表するのを見ていて、こういう見せ方をすれば伝わりやすいとか、この方法は分かり難いからやめた方がよいというのもわかりました。
やはり、内容を伝えるには自分が理解しておかなければいけないし、そのためには事前に準備をしておかなければいけないと感じました。原稿をあまり見ずに発表していた人の発表は、事前準備ができているからか、伝わりやすい発表だと思いました。発表時間も、長い人は30分くらい話している人もいたので、聞く人の立場になり集中力がもつよう興味のある内容を決められた時間内でまとめて発表する事も大切だと思いました。

・今回の発表会のおかげで、授業で教わっていたことの復習になったり、初めて知ることとかもありとても勉強になりました。去年の発表会で先輩方が言っていた事が、あの頃はまだ理解できていませんでしたが、実習を通して分かってきた事が多かったです。そして、今度はそれらの事を発表する側になり、1年生に伝えることができました。
皆んなの発表を聞いて、それぞれにすごく良い発表の仕方をしている人が沢山いました。
その中で、やはり自分は準備不足で、言いたかったことが全部言えない部分もあったので、上手に発表していた人を見習い、次に活かしたいと思いました。
今後の学生生活でも、できるだけ多くの知識を身につけ、未熟な自分を少しでも成長させれるような行動、言動をしようと思う事が出来る発表会だったと思います。

・実習の事も自分なりにまとめられ、次へと続く1年生に少しでも伝わる様にみんな分かりやすく、理解しやすい様にまとめられていました。一人一人感じた事は違いますが、校外実習に出て、自分に何が足りないかわかったんじゃないかな。と思います。学校で学ぶ事は何一つムダな事は無いと思います。発表を聞いていて、色々な事を体験してきた事がよく伝わってきました。
1年前よりみんなすごく成長されたと思います。とてもよい発表会でした。

*1年生*

・それぞれの施設で学んだ事をいかしてまとめられて発表していたので、内容も分かりやすかったです。写真やイラストも工夫して使っていたので良かったです。
話し方がスムーズな人、つまる人、声の大きさが聞きやすい人、小さい人、色々な人がいましたが、全体的に丁寧な発表でよかったです。自分が2年生になった時、校外実習に向けてどの様な事をしたらよいか参考になりました。

・各施設での重要な事や、体験してきた事がよく分かりました。そして、人それぞれに伝え方があり面白かったです。人に伝える時の難しさや、内容を細かくかみ砕いて説明してくれている感じが伝わってきました。沢山の人前でのプレゼンテーションはなかなか体験できない事なので、慣れていきたいです。ポイントのまとめ方、話すスピード、声の大きさ、指し棒の使い方など参考になりました。これから自分たちが発表する時に活用していきたいです。

・2年生の発表を聞いて、実習についての詳しい話しが聞けてとても勉強になりました。
2年生のみなさんが最後に発表していた「実習を終えて学んだ事」では、多くの人が作業スピードの速さ、コミュニケーション能力の大切さ、食を通じて喜びや楽しみを感じてもらう事、全体の流れをきちんと把握する事などがあり、自分たちがこれから実習をするうえで参考になりました。2年生の実習に対する努力がとても感じられ、すごいなと思いました。
来年自分たちも2年生のように頑張りたいです。



このページの先頭へ戻る