2015年8月26日水曜日

介護福祉コース ボランティアin 2015 SUMMER






 高校生の皆さんは、夏休みも残りわずかとなりましたが、明短生は夏休み真っ只中!!


 夏休みなので授業はありませんが、実習やボランティアに、学生祭に向けた準備、そしてアルバイトにと、それぞれ充実した夏休みを過ごしているようです。


 介護福祉コースの夏休みといえば、なんといってもサマーボランティア!
 夏祭りや夜市のお手伝いなど、この時期ならではの行事も多く、毎週どこかで明短生の活躍が見られる季節です。 

 2年生は、介護実習DEを目前に控えた忙しい時期ですが、勉強やアルバイト、夏休みの思い出作りの合間を縫って、みんな積極的にボランティアに参加しています。





 施設のスタッフの方々や地域の方々に加わり準備や販売のお手伝いはもちろん、利用者さんとコミュニケーションをとったり、盆踊りの輪に参加したり、昨年同様、実習とはまた違った経験をさせていただいた様子。2年生のテキパキした動きを目の当たりにして、1年生は先輩たちとの力の差を感じたかもしれませんが、少し戸惑いながらも精一杯お手伝いしていました。 

 そんな姿に、2年生は自分の成長を実感できたかもれませんね。どちらにとっても貴重な経験になったのではないでしょうか。いろんな事を経験して、吸収して、後期には、おーーーーーっきく成長したみんなに会えるのが楽しみ♪



このページの先頭へ戻る