2016年1月7日木曜日

介護福祉コース 爽やかな笑顔とおいしいパンの幸せな授業★







 2年生の『障害の理解Ⅱ』の時間では、教科書で学ぶだけではなく、実際に障害のある方やそのご家族等にゲスト講師にお越しいただいて実体験をお話していただくことで理解を深めたり、支援方法を学んできました。

今回は、学生たちが学外に出て、地域のサポート体制を学んできました。
 今回お伺いしたのは、学校から車で5分程度の場所にある、特定非営利活動法人すくらむハートさんが運営する、就労支援事業所のKONEKKOさん。美味しいパンのお店です。
すくらむハートさんは、パンの製造や販売をなどの生産活動を通して、利用者が社会の中で自分の役割を見つけたり、充実感を得られるように支援をしておられるそうです。

 作業室に大きな文字で『元気いっぱい 笑顔いっぱい』と掲げられている通り、皆さんとてもいきいきと元気に、笑顔で働いておられました。そんな皆さんが心をこめて作っているパンは、全てが無添加の素材なんだそうです。安心で安全、そして美味しいパン屋さんが、学校のこんな近くにあったことを知らなかった学生も多かったようで、最後はみんな、競ってパンのお買いものになりました。



利用者さんのいきいきと働く姿や笑顔と、美味しいパンに出会え、とっても幸せな気持ちになれる授業でした。


このページの先頭へ戻る