2016年10月18日火曜日

めいたんパーク 活動日記 10月11日 『ママサロンタイム』

10月11日(火)めいたんパーク「ママサロンタイム」

近藤先生のふれあい遊びタイム。
子どもたちの大好きな「だるまさんが」の大型絵本の読み聞かせや「せんたく」で体を動かしながら触れ合ったあと、ミドリ先生のちょこっと子育て講座をおこないました。

今回は、共感性についてのお話
楽しいことがあった時、「楽しいねー。」と笑い合うのが共感。大人と子どもが感情レベルで通じ合うことです。子どもは共感を通して大人から“認めてもらっていること”を実感しています。あまり難しく考えず、普段から感性や感情から発される「心の言葉」(「うれしいね」「楽しいね」「悲しいね」「またやりたいね」などなど)を使って大人と子どもの間に共感性を伸ばしていく。そうすると、大人からの様々な働きかけがしっかりと伝わり、自分から進んで大人の気持ちに寄り添った行動をとろうとするようになります。
という、今すぐ実践できる素敵なお話でした。




その後は、自由あそびタイム。
工作コーナーはハロウィン製作を実施しました。担当の学生が作り方を伝えながら、親子で製作を楽しんでいました。
滑り台やボールプール、おもちゃのコーナーでも学生と親子がゆったりと触れ合えているように感じました。





ママサロンタイムは比較的ゆったりと自由に活動できる回となり、今回担当した1年生は「子どもとゆっくり関わることができた。」「一人の子をずっと見ることができた。」と素敵な表情で話してくれました。

このページの先頭へ戻る