2017年11月29日水曜日

介護福祉コース ゲスト講師にお越しいただきました。






 11月13日(月)は、1年生、2年生共に学外からゲスト講師をお招きして授業をしていただきました。

 1年生は今治税務署の方に『くらしを支える税』についてのお話を、2年生は東洋羽毛工業株式会社の方に『健康生活に役立つ良質睡眠のとり方』についてのお話を、それぞれしていただきました。

 ん?なんだか介護福祉には関係なさそうな授業だなあ、と思いましたか?
 1年生の後期には『社会保障論』という科目が開講されており、1年生は今、社会保障の基本的な考え方や歴史、変遷、しくみについて学んでいる最中なのです。また、睡眠のメカニズムや良質な睡眠がもたらす効果を知ることは、介護福祉士にとっては必要不可欠、までとはいわなくても、利用者のよりよい生活支援を考えるうえでは大切なことですよね。




 こういった講義は、教科書や資料だけでは学ぶことのできない貴重な機会となっています。学生たちも通常の授業とは違った刺激や変化を得ているようで、めいたん☆かいごふくしでは積極的に取り入れている学びの時間です。今後もこういった機会を取り入れながら、学生たちには『物事を多角的に考えていく力』を養ってほしいと思っています。

このページの先頭へ戻る