2017年11月2日木曜日

地域交流実践演習Ⅱ 観光(島とサイクリング)班 地域活動


「伯方島」は、古くは塩田で栄え伯方の塩の発祥地であり、海運と造船の島として知られています。
 前期の活動では、今治市役所伯方支所の職員の方々にバスを利用して観光スポットを案内してもらいました。後期は、サイクリングマップ作製活動です。

9月30日(土)9:30~15:00 学生47名及び教員5名
レンタサイクルによる「伯方島」の調査。

 伯方島の「道の駅伯方S・Cパーク」内にある「マリンオアシス伯方」を出発して、「自転車」で4グループに分かれて、伯方島を走り、観光スポットを調査しました。

 伯方の美味しいものを探すことを中心に、グループごとで事前に調べておいたお店へ行きました。

「伯方の塩」を使った塩ソフトクリームなどのスイーツや塩ラーメンやお好み焼きなど、サイクリングを楽しみながら伯方島の「美味しい!」を見つけました。
 現地を調査しながら、島の人々とのコミュニケーションを楽しみながら、グループでの地域活動を行いました。
サイクリングロードも整備されており、島の人も優しく楽しいサイクリングとなりました。
お天気も良く、島々の潮風を受けながら留学生や他学科・他コースの友とのサイクリングは、とてもいい経験になりました。
これをもとにマップ作りに取り組んで行きます。



このページの先頭へ戻る