前期最後の授業レポートは、1年生の共通教育科目で『情報処理』をご紹介します。
これまで紹介してきた『生活支援技術Ⅲ』や『レクリエーシ活動法』は介護福祉士分野を深く学ぶための科目で専門教育科目といわれるものです。本学では、この専門教育科目以外に、共通教育科目と呼ばれる科目も多数用意しており、これは、人間として不可欠な基礎的、基本的な教養を幅広く身につけるための科目です。
共通教育科目のひとつ『情報処理』は基本的なアプリケーションであるWord、Excel、PowerPointについて学んだり、インターネットの仕組みや情報倫理、セキュリティ等の基本概念を学ぶ科目です。
一見、介護福祉士にはあまり必要がないと思うかもしれませんが、情報社会においてパソコンスキルはどんな職業に就いても役立つスキルです。また、Wordでのレポート提出やPowerPointでの資料作成や発表など、在学中にも様々な場面で使うことが求められるスキルでもあります。
今回は、これまで学んだことを総動員して、PowerPointを使った作ったスライド資料の、プレゼンテーションの発表会です。めいたん☆かいごふくしからは5名の受講者が発表をしました。
共通教育科目は、他の学科・コースの同級生と同じ教室で学ぶことができる科目でもあるので、いつものクラスメイトの前で発表するのとは違った緊張感があったかもしれませんが、みんな自分の決めたテーマに沿った、いい資料づくり、そして発表ができました。