2020年8月13日木曜日

食物栄養コース 栄養College Life Vol.8 応用栄養学実習



7月15日(水)
2年生の応用栄養学実習の実技試験がありました。
テーマは、野菜摂取向上メニュー

⚫︎栄養価、盛り付け、美しさ、量、手順や実現性を審査基準として、みんなで試食、評価をしました。

みんなで、良いメニュー3品を選びました!
選ばれたメニューは!!
この4品です。

◯● 野菜たっぷりジャージャー素麺 ●◯
・野菜を細かく刻むことで、野菜が苦手な人も色んな種類のお野菜を採れるように工夫。
甘い甜麺醤を使い煮込みました♪時間がない時でも手軽に作れておすすめ!!
◯● HAPPY ♥ サラダ ☺  ●◯
・三色のサラダを味の変化を楽しみながら食べられる旬の野菜プレート♪
ビーツを使ったピンク色のソースもいい感じ❤ プチパンケーキに、はさんで食べるのもおすすめ!!
◯● ズッキーニのラザニア風 ●◯
・旬のズッキーニを使い 野菜が苦手でも食べやすい!
幅広い年齢層に好まれる味♪ しかも糖質オフ!!
◯● 鶏と彩り野菜のゴマにんじんだれ ●◯
・1日の野菜の約半分を摂取できるおかずサラダ。
加熱することで野菜がしんなりし甘みがましてGood!!にんじんが入ったドレッシングもいい感じ!!






  ★出来あがった料理★




  ★試食&審査TIME★



◇◇◇学生感想◇◇◇
・みんなの料理について、各々工夫されていて盛付けも鮮やかで美味しそうだった。また、夏野菜を使っている献立が多く、旬の野菜を美味しく食べる工夫もされていたと感じた。時間内に出来上がった人は、様々な工程の中、段取りよく行っていたと感心した。小分けに盛付けするのも綺麗に盛っており、よくできていたと思う。みんなの料理をみて、やはり夏野菜(トマト・ナス・ズッキーニなど)を使っている献立が多く、すごく夏らしく、旬の野菜を上手に使っていると感じた。各々味付けにも、一工夫されており、夏の献立の手本になっていた。クラスのメンバーの個性が出た献立を食べる事ができてよかったと思った。
・試食は、バイキング形式で楽しかった。見た目は少量ずつなので食べれると思っていたが、全部食べると野菜が多いためかお腹が苦しかった。盛付けに工夫している人が多く、食器以外にも周りを装飾していて雰囲気を演出していたのを見て、そこまで気が回っていないことに気付かされた。味や手間を考えると再現性が低そうに感じるものもあったが、それぞれに美味しく食べれるように工夫されていて全体的に良かった。
・全体的に様々な種類の野菜が使われていて、盛付けも綺麗でした。近年、野菜を1日に350g以上摂取している方がいる一方で、全く摂取できていない方も沢山います。その方たちが、どのようにしたら1品料理で野菜を少しでも多く摂ることができるのか、考える良い機会になりました。今後の献立作成にも生かしたいと思います。


このページの先頭へ戻る