2021年6月9日水曜日

幼児教育学科 2年生 学外実践

 2021年6月4日(金) 「ばりっ子広場」にて学外実践を行いました。

幼児教育学科2年生のうち、「特別支援教育」と「乳児保育」を受講している学生17人で「ばりっ子広場」に参加された親子10数組の皆さんとふれあい遊びなどを実践しました。

参加された親子の皆さんとの距離を保ちながら楽しめる内容をと、学生なりに工夫したプログラムでした。

前半は大型絵本『れいぞうこ』の読み聞かせのあと、おべんとうばこにおかずを詰めて、お母さんのお膝に乗ってハイキングに出発。さてお弁当を食べようというところで、メンバーの一人が「わたし、サンドイッチを持ってきたの!」と『サンドイッチサンドイッチ』の読み聞かせを行って、ようやく「いただきます」。そして「おなかいっぱい」になったところで、後半です。体を動かそうと「だるまさん」でウォーミングアップできたら、ダンス要素を取り入れた「おしりフリフリ」で気分も軽やかに、最後はアンパンマンたち仲間が登場して「サンサンたいそう」で締めくくりました。

感染予防を徹底しながら今後も学外実践の場も大切な学びと結び付けていきたいと思います。





このページの先頭へ戻る